メイプルストーリー楓鯖で活動中です。更新は暇あればすると思います。

--.--.-- / Top↑
こんちゃ(●´ω`)ノ


今回の記事もリアル記事!
内容は実習のみなんで、興味無い方は戻る、で!







今週の火曜日、最後の実習がありましたっ!
3年間同じ面子でずーっとやってきたから、めっちゃ寂しい(´・ω・`)


最後ってことでパンパーティー!!
フランスパンと、カスタードコロネと、ベーコンエピと、ベーコンポテトパン♪♪


まずは計量。

フランスパンの生地3kgか3,5kgか忘れたけどそんくらいと、コロネ生地が1,5kg!
流石に3年やってるだけあって皆手際良く動いてました(*´∀`*)

計量後は混捏。

120124_1129_01.jpg
まぜまぜー

混捏途中で女子の半分はチーズフォンデュやってたりw
先生もちょくちょく混ざってチューチュートレイン踊ってたり(笑)

ベーコンとジャガイモを切ったり湯がいたりも同時進行で!

自分は写メ撮りながら色んな所手伝って、ちょこちょこしてた←
友達がポージングしたりキメ顔したり手でカメラ隠されたり騒いでました^-^


混捏終わったら一次発酵。

発酵中にお弁当食べて、皆で実習終わったら食べに行こうぜーって♪
20分休憩だったのですぐ終わり、実習再開!

発酵した後は生地が大きくなって触感がめっちゃ気持ち良い><*

そんですぐに分割、成型。


フランスパンの生地でコロネ以外を作りましたw

120124_1422_01.jpg
60g×30個(ベーコンポテト)

生地にベーコンとジャガイモをマヨネーズで和えた具を包んで、
二次発酵後に生地の天辺を十字に切り、マヨネーズと、パセリをトッピング♪

そしてオーブンへ。


120124_1418_01.jpg
120g×6個?7個?(ベーコンエピ)

作り方分からない←
生徒がフランスパン成型してる間に先生が勝手に作ってた・・・(ノД`)
でも見た目めっちゃ綺麗で良い感じ♪

切って交互に分けてオーブンへ。


120124_1401_01.jpg
300g×15個(フランスパン)

一人一個で、自分等で成型!
生地を楕円形に伸ばしてー、折っていって、伸ばしてー、折ってーって感じだったw
二次発酵後、表面に斜めの切り目を入れてオーブンへ。


120124_1455_01.jpg
コロネはいっぱい!w

1,5kg分だから相当な量になりました。
分割後は、細長く伸ばし、コロネ型に巻きつけていって、二次発酵。
巻きつけるのめっちゃ楽しかったwwコロネやぁ~♪って思ってた(

二次発酵後、水で薄めた卵を塗って焼成。
コロネ型は焼成後に取ります(*´∀`*)


量も種類も結構あるから、いつもより忙しかったしやる事いっぱい!
何かを焼いてる間に他の作業をし、洗い物や片付けもし。
発酵もどんどん終わるから卵塗ってオーブン空いてるとこにどんどん入れて行き。
コロネ焼き上がる間にカスタードも1から手作り!
作り終わって冷ましてる間にコロネがどんどん焼き上がり、コロネ型も全部洗ったり。

そのコロネ型で遊んで手を怪我する男子が居たり(笑)
いやマジであれ先尖ってるから危ないし。アホ・・・(´Д`;)

そんでカスタード冷めた後はコロネに注入!


120124_1548_01.jpg

入れてすぐ食べて良いって言われたんで、今食べるやつだけいーっぱい
カスタード入れて、皆でパクパク(*´∀`*)

まだドロっとしてたんで、上向かせながら食べなカスタードが落ちる落ちる(笑)
友達が男子の食べてる途中のコロネにカスタード追加して、ソフトクリームみたいに・・・^-^
必死にカスタード食べる男子面白かったです←

味の方はそれはもうめっっっっっちゃ美味しかった!!!!
手作りカスタード最高ですw生地もカリっとふわふわw


他のパンもしっかり焼けてました!

120124_1449_01.jpg←ベーコンポテト
120124_1450_01.jpg←ベーコンエピ
120124_1440_01.jpg←フランスパン

エピのとこにちょっと写ってるのはお友達(
フランスパンはお持ち帰りで、他のパンは一箇所に集めて、先に加工場の掃除!

皆で協力してパッパと終わり、部の部屋へ。
先生がどっか行った間に皆クラッカー出してお出迎えの用意w
お友達がドアの鍵まで閉めちゃってwww先生来たけど入れずにグダグダ(笑)

なんやかんやで先生入ってきて、代表の子が
「先生3年間ありがとうございました!」
ゆーて、皆でクラッカー鳴らした♪♪

めっちゃ火薬臭かった・・・w
けど先生びっくりしてたし大成功(*ノ∀`*)


パン食べる前に、事前に買っておいたジュースを皆で分けて、乾杯!
その後、先生方と生徒、皆一言ずつ前出て言っていくことに。

もー。皆号泣(’
前出た子が泣くから貰い泣きが半端ないw
前の子が泣かなくても、今までの実習を思い出してたら泣けてくる;;;

皆言ってたのが、
この面子と担当の先生でよかった、この部でホンマによかった。とか、
クラスが嫌で学校行くのホンマに嫌やったけど、実習の日だけは、って思って、
来たら凄い笑えるし楽しいし、実習のおかげでやってこれました。とか、
最初はどうなるかと思ったけど段々仲良くなっていって、今では皆大好き。とか!

マジで涙止まらんかった(´;ω;`)

他の部と比べたらあかんと思うけど、ホンマ仲良くて最高やと思う♪♪
最後の実習でこんな事したの、自分等の部だけらしいし(


しんみりした後は男子と先生が一発芸したり(笑)
先生、月光仮面?っていう歌を歌いながら振り付け踊ってたwww爆笑www

その時にパン食べたんだけど、やっぱ手作りだけあって美味しかった!
フランスパンも昨日食べたけど美味しかったよwカリカリふわふわ~~!



そして解散時間になったので、皆で集合写真撮って、最後の挨拶して終わり!
実習が一番の楽しみだった・・・皆3年間ありがとう(´・ω・`)


実習終わった後は着替えて、チャリで近くの某ハンバーグ店へ♪
先生がお見送りしてくれて嬉しかったww

皆でわいわい喋りながら、食べ物つまみながら、ゆったーりしてました(´ω`*)
そんで次の日も学校だったし、早め(21:00)に解散。


卒業しても皆で会ったりできますよーに!
2月末には旅行行くし楽しみ!!

最後の実習、お疲れ様でした♪






最後にちょこっと今日の話!


今日学校が終わって帰宅し、自分の机見たらプレゼントの包みが・・・。

そしていきなりお姉ちゃんにでかい声で
「おっかえり~♪待ってたねんで~♪♪」
って言われてめっちゃびっくりした。


ちょっと遅れたけど誕生日プレゼントだそうで、開けてみると、、、



120126_1623_01.jpg

3DS版のバイオハザードですって!
うちが大好きなジルが主人公~(*ノ∀`*)


めっちゃ嬉しかったしやりたいんだけどね。

テストまで一週間切ってるので^-^
気が向いたら気分転換にやってみようかと思います^-^


でも一応オープニング見て操作どんなかなーってプレイしてみた。
ジルかっこいい。以上←

まぁまだ10分とかだしね(笑)

お姉ちゃんありがとう(笑)




そいじゃ、今日はここらでー


(ノ∀ヽ*)イナイイナーイ (*´・∀・)ノ゙ バィバィ~

|)彡 サッ!!

スポンサーサイト
2012.01.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://holly126.blog47.fc2.com/tb.php/321-b487c9f8
